<< 今日のランチ

自転車通勤のススメについて考えてみよう >>

  • 2012.10.28 Sunday 14:54
  • category:Radio
  • author:orffglass
  • radikoが録音できないとお嘆きの貴兄に…
久し振りに日記をアップしてみた。誰も読んでいないので、ま、どうでも良いんだけれど(笑)。

実は今週に入って「radiko」が録音できない事態が続いていた。NHK以外の「民放各社」が聴けないのだ。テレビを観ないラジオ生活者のワタシにとって「radiko」は生命線だ。最初は自分のマシン環境が逝かれたのかと色々試行錯誤してみたが埒が明かない。

こう言う時は「2ちゃんねる」が頼りになる。早速探してみたら大騒ぎになっていた。どうも「radiko」がコッソリと仕様変更したらしいと言うコトが判った。判ったけれど、対応が書かれていない。

ワタシは「Audio Hijack Pro」と言う Mac 専用のレコーダーに複数のブラウザを使って録音していたのだが、それをさせない措置を「radiko」側が取ったと思しい。ケツの穴の小さい奴らだ。

すっかりお手上げ状態かと思ったら、Mac専用の「radikoレコーダ」が存在し、既に10月25日にはその問題に対応したという事実を知った。ワタシが録音を始めた頃は Windows 専用のレコーダはあったが、Mac には何も無かったので知らなかったのね。

もう仕方がないので買いました。「ラジ録2 Mac板」です。ダウンロード版が1980円だと言う。藁にもすがる思いで導入しました。予約録音もできる。まだ海の物とも山の物とも判らないが、お手並み拝見という感じだ。http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdorec/2/m/index.htm

それにしても「radiko」もひどいことをしてくれるモノだ。ラジオファンをいじめて何がメリットだと言う積もりなのだ。著作権問題とか言い立てるのだろうが、一般庶民が個人で楽しんでいる分には何も問題はなかろうモノを…。

むしろ聴取者がわざわざ対応ソフトを買わざるを得ない状況に追い込むコトは、逆効果なんじゃないのかなぁ。株式会社radikoなんて、どうせ「電通」の退職者の巣窟みたいなトコロなんだろうな。http://radiko.jp/#

録音したい番組がひしめきあっている日曜日に間に合ったのは不幸中の幸いだが。果たして使い物になるのかどうかは、前にも書いたが、海の物とも山の物とも判らない。心配で全くおちおち寝られやしないッスよ。

追記:radikoのサポートデスクに出した「ヘルプメッセージ」の返事が来ていたので晒します。確信犯からの手紙(笑)。

【お問い合わせの件について】radikoサポートデスク

この度はIPサイマルラジオ【radiko(ラジコ)】をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

お問い合わせにつきまして、
度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
問題解消のため、今一度エラー状況をお教えください。

1)radiko.jpトップページの左上(radiko.jpロゴの下)に表示されているエリアは、
  どこになっているでしょうか?正常判定であれば「TOKYO JAPAN」となっています。
  また、同じく問い合わせフォーム上に表示されているエリアは、どちらになっているでしょうか?

2)どちらの放送局をクリックした際に、エラーが発生しましたでしょうか?
  聴取できている放送局がございましたら、お教えください。
  また、radiko.jpでは、エリア毎にサービス展開をしているため、他エリアの放送を
  聴取することは出来ません。今一度、聴取可能放送局をご確認くださいませ。
  聴取可能放送局に関しましては、radiko.jp内の「配信エリア」に記載しております。

3)お問い合わせいただいている環境と聴取いただいている場所は同じでしょうか?
  聴取場所とお問い合せ場所が異なる場合、正しいエリア修正が行えません。

4)公式アプリ以外のアプリケーションをご使用でしょうか。
  ご利用の場合、正しく聴取できない場合がございます。

5)エリア内の放送局HPトップページにある「radiko.jpを聴く」等のバナーをクリックし、
  聴取をお試しください。

6)一度キャッシュクリアをお試しください。解消する場合がございます。

以上、お急ぎのところ大変恐縮ですが、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このメールは送信専用メールアドレスから送信されていますので、
返信は出来ません。ご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□■◇◆□■◇◆□■◇□■◇◆□■◇
radikoサポートデスク
担当:平野・井上
http://radiko.jp
□■◇◆□■◇◆□■◇□■◇◆□■◇

Trackback
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
無料ブログ作成サービス JUGEM